豊富な
理工系人材
高度な専門技術を身につけた技術者を育成する教育システム。
「ものづくり」に携わり、創造することに意欲的な理工系人材を輩出しています。
3校合計就職人数(県内・県外)
就職者 | 進学者 | その他 | ||
---|---|---|---|---|
合計 | 県内 | 県外 | ||
594 | 167 | 427 | 248 | 33 |
2016年春、約80年もの経験と実績を持つ「工学部」に理学分野を加え、新たな一歩を踏み出した「理工学部」。電気電子通信、知能・メディア情報、機械科学、社会基盤・環境の4コースからなるシステム創成工学科をはじめ、化学・生命理工学科、物理・材料工学科の3学科で、グローバルな理工系人材の育成に取り組んでいます。
学科 | 就職者 | 進学者 | その他 | ||
---|---|---|---|---|---|
合計 | 県内 | 県外 | |||
システム創成工学科 | 112 | 27 | 85 | 119 | 5 |
化学・生命理工学科 | 27 | 7 | 20 | 43 | 4 |
物理・材料理工学科 | 26 | 9 | 17 | 37 | 1 |
学部計 | 165 | 43 | 122 | 199 | 10 |
専攻 | 就職者 | 進学者 | その他 | ||
---|---|---|---|---|---|
合計 | 県内 | 県外 | |||
理工学専攻 | 147 | 15 | 132 | 5 | 8 |
出典:岩手大学「令和元年度卒業・修了者の進路状況調査(令和2年5月1日現在)」
現代社会が抱えるさまざまな問題に、データ・数理科学、コンピュータ工学、人工知能、社会システムデザインの4コースからアプローチ。ICTを活用した問題解決能力を備えた人材育成を行っています。
専攻 | 就職者 | 進学者 | その他 | ||
---|---|---|---|---|---|
合計 | 県内 | 県外 | |||
ソフトウェア情報学部 | 117 | 31 | 86 | 36 | 7 |
専攻 | 就職者 | 進学者 | その他 | ||
---|---|---|---|---|---|
合計 | 県内 | 県外 | |||
博士前期課程 | 26 | 1 | 25 | 3 | 4 |
博士後期課程 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 |
出典:岩手県立大学「令和元年度岩手県立大学の就職内定状況(令和2年3月31日現在)」
日進月歩の勢いで変化を続ける産業界で求められる、専門的で幅広い知識と高度な技術と裏付けされた実践力を持つ学生を育てています。個性重視の少人数教育と充実した実験・実習で実践力を身につけます。
設置科 | 就職者 | 進学者 | その他 | ||
---|---|---|---|---|---|
合計 | 県内 | 県外 | |||
メカトロニクス技術科 | 22 | 9 | 13 | 0 | 0 |
電子技術科 | 16 | 7 | 9 | 1 | 0 |
建築科 | 22 | 18 | 4 | 2 | 0 |
産業デザイン科 | 16 | 7 | 9 | 1 | 1 |
情報技術科 | 21 | 13 | 8 | 0 | 0 |
産業技術専攻科 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
矢巾キャンパス計 | 97 | 54 | 43 | 4 | 3 |
生産技術科 | 12 | 7 | 5 | 0 | 0 |
電気技術科 | 11 | 3 | 8 | 0 | 0 |
建築設備科 | 18 | 12 | 6 | 1 | 0 |
水沢キャンパス計 | 41 | 22 | 19 | 1 | 0 |
総合計 | 138 | 76 | 62 | 5 | 3 |
出典:令和2年3月卒業生の就職等状況(令和2年3月31日現在)