MULTI MONO Morioka

活動紹介

2023年4月3日

実証実験レポート①「デジタル技術を活用したスマートストア事業」

 

岩手県初のスマートストア
デジタル技術を活用し、店舗の省人化×ICTによる非接触購買とデータドリブンな店舗運営を実現

新型コロナウイルスは消費者の生活様式や購買行動に大きく影響を与え、小売業・地域産品製造業者におけるビジネスモデルの転換が急務となっています。
「スマートストア」はNTT東日本の映像AIサービスを活用し、AIカメラから収集した来店客のデータを分析。
分析した来店客のデータを地域産品製造事業者に還元することで、新たな販路開拓や商品開発、マーケティングを支援します。
店舗には在庫を置かず、地域産品等の情報をQRコード付きで展示し、来店客をEC販売につなげる新しいビジネスモデルです。
地域のデジタル化を促し、盛岡における活発なIT活用の周知に取り組みます。

 

 

スマートストア
スマートストアとは、IoT技術やAI技術によって運営効率化を図っている店舗のことを言います。
今回の取り組みは、店舗内にカメラを設置し、撮影した来店客の様子をNTT東日本の映像AIサービスを活用し分析。
これにより、マーケティングに有用なデータを生成し、店舗運営に活用します。
また、店舗には在庫を置かず、QRコード付きで商品の情報を展示。来店客をEC販売につなげる新しいビジネスモデルの店舗です。

 

来店客のデータを収集・分析
来店客のデータ収集として、AIカメラを店舗の入口に1台、商品棚上部に2台設置。店舗入口のカメラでは、来店客数、来店客の年代や性別などの人物属性のデータを取得。
ダッシュボードとして可視化し、プロモーション等に活用することが可能となっています。
また、商品棚上部のカメラでは、来店客がどの商品の棚の前に滞在していたかのデータを取得。
店舗入口のカメラで取得した来店客数のデータと商品棚上部のカメラで取得した属性データを組み合わせて来店客がどの商品に興味を持っていたのかを分析します。
来店から商品に興味を持ち、ECサイトを閲覧し購入するまでの各ステップにおける人数推移も可視化します。
POPや商品紹介動画等の販促効果の把握も可能になり、マーケティングに活用できます。
また、出展者へフィードバックすることで、新しい商品開発にも活用いただけます。

 

様々な効果に期待
スマートストアは出展者へ様々な効果をもたらします。
新しい形態の店舗であるため、商品やサービスのPRとして活用し、認知度向上も期待できます。
また、自社のECサイト等への誘導も可能で、市場の開拓や販路拡大にもつながります。
新商品に対する消費者の反応を抽出したり、客観的な改善改良のための情報収集にも活用ができ、積極的なテストマーケティングを行うことができます。
また、地域事業者のデジタル活用の選択肢を増やすことにもつながるため、地域のデジタル化にも貢献できるなど様々な効果が期待されます。

 

ついにオープン!
岩手県初のスマートストア!

2022年10月26日(水)、盛岡市中央通りにあるNTT東日本岩手支店第2ビルの1階にスマートストア「AZLM CONNECTED CAFE manordaいわて店」がオープンしました。
店内にはフリーWi-Fiが提供されており、併設されているカフェではキャッシュレス決済でコーヒーやパンなどを購入することができます。
店内はデジタルサイネージを使った情報提供など、モダンでありながら木の香りとコーヒーの香りが漂い、ほっとするような雰囲気です。商品棚には岩手県内外から集まった地域産品が並んでいます。
来店客はコーヒーを片手にのんびりと買い物を楽しんだり、椅子に座りながら提供されているフリーWi-Fiを活用して作業をしたりと各々リラックスしている様子です。
担当者は「商品を出展している方同士がスマートストアでつながったり、お客様の行動や声をもとに新たな販促活動や商品開発の気づきを得たりなど、ビジネスメイクの場になってくれていると感じている。もっと色々な方に来店してほしい」と述べています。

 

オープンして見えてきた課題も
季節問わず継続的にお客様に来ていただくために、イベント開催やカフェメニューの充実など、お客様が来たくなるような場にしていきたいです。
また、展示の仕方によって、お客様の商品に対する興味の持ち方も異なるため、原因を分析し、より多くのお客様に興味を持っていただくよう取り組んでいきたいと思っています。

 

事業に対する思い
manordaいわて株式会社 幅下貴文
未来型の商品発信を取り入れることで、事業者の商品開発やマーケティング、販路拡大の後押しをしたいです。
スマートストアをきっかけにして、新商品やコラボ商品などの商品が生み出されるようになったらいいなと思っています。
また、商品の展示だけでなく、観光情報の設置などをすれば、情報発信の場にもなると感じています。
観光にいらした方にも来店してもらえれば、地域産品をより多くの方に知ってもらうことができると考えています。
スマートストアから盛岡や岩手の魅力をどんどん広めていきたいです。